親子丼の毎日

超自己満足なブログです。

スマホのはてなブログアプリはちょっと不便?

親子丼です。

 

タイトルにもある通り、ちょっとスマホアプリ版のはてなブログに不満な点が出てきました。まず、返信機能が使えないことです。一応ちゃんと調べて返信の方法を学んだのですが、IDを入力してコメントを投稿しようとしても投稿できずに固まってしまうんです。やっぱりPCでやった方がいいのかなぁ。明日PCの方で試してみます。取り急ぎこちらの方で簡単ではありますがコメントをくださった1人の方にお礼させていただきます。

 

コメントくださった方、ありがとうございます!読者登録もしてくださり、嬉しいです!

これからもよろしくお願いします!

 

このような形で返信してしまい申し訳ありません。

 

アプリの不満は他にもありまして、それが読者の確認です。やっぱり人間承認欲求は多かれ少なかれあるもので、読者が誰なのか気になるのですが、アプリ版だと確認することができないんです。ブラウザ版であればスマホでも見ることはできますが。

あとはアイコンを変更しても適用されるのに1〜2日かかるのもちょっと困ってしまいます。(これは仕方ないことかも?)

特に私はスマホでアプリを入れてSNSを利用したいタイプなのでアプリが満足に使えないと困ってしまいます。PCは慣れてないのですよ…。

 

アプリの愚痴はここまでにしていつもの"出来事"を呟きます。

昨日、寝不足のあまりどうしようもなかったのでとりあえずブログを書きました(Vtuberのやつ)。

見返したらびっくりするほどつまらなかったですね。私自身、自分で面白いことが言えないとわかった上でいつも書いているんですけど、それを遥かに超えるつまらなさでした。寝不足で心身共に余裕がなかったせいかわかりませんが、あそこまで意味のない話が書けるのかと驚愕しました。あれは戒めとして残しておきます…。なぜVtuberの話をしたのかと言いますと、TwitterのTLでとある Vtuberの方が喉を壊し、活動休止をしていたからです。その方がTwitterのボイス機能で現状報告としてガラガラ声を聞いた時に「無理するから…」と思ったことがきっかけです。皆さんもお身体を大切に。

 

またまた話は変わりますが先日、私を読者登録してくださった方が「艦これ」がお好きということで、私の持ちネタの一つである「艦これ」の話を少しします。

まず最初に言っておきますが、私は「艦これ」にほとんど触れたことがありません。せいぜいゲームセンターの「艦これ」アーケードゲームを少しやったことがある程度。でもあのゲームは一度ハマると抜け出せなくなるタイプですね。まだ沼にハマってません。まぁこれのちょっと面白いエピソードもあるのですがそれはまた今度。

今回は私の誕生日と「艦これ」についてです。初公開をしますが私の誕生日は6月19日です。そして私は前もお話しした通りアニメが大好きなので「6月19日生まれのアニメキャラクター」とか調べちゃうんですよ。そしたら私と同じ日に進水した「艦これ」キャラが2人いたので今回紹介します。

 

まずは1人目は磯風です。

f:id:Oyakodon:20230516015556p:image

ヴァイスシュヴァルツ カードリスト

(https://ws-tcg.com/cardlist/?cardno=KC/S31-011&l)より引用

 

「艦これ」ほとんど知りませんが磯風は知ってます。主要キャラの1人だったと思います。

 

続いて2人目は瑞鳳です。

f:id:Oyakodon:20230516022703p:image

ヴァイスシュヴァルツ カードリスト

(https://ws-tcg.com/cardlist/?cardno=KC/S25-134&l)より引用

 

こっちはあんまり知らなかったです。ですが、「艦これ」に2人も同じ進水日の子がいて嬉しいです。

 

最後にタブレットで自分のブログを見てみたら文字がだいぶ消されたんですけど…。スマホに投稿されてるブログとタブレットで表示されてるブログの内容が違う…。なして?ちょっとはてなブログの信頼度が揺らいできている今日この頃ですが、ここまでにします。それではまた。