親子丼の毎日

超自己満足なブログです。

初音ミク 名前の由来

親子丼です。

ブログ開設2週間過ぎて既に冷めかけました!危ない…。本当に私、熱が入りやすく冷めやすいタイプなので長続きした試しがないんですよね。前回の投稿が28日でもう3日もサボっていました。さっき、「もうブログ書かなくていいかなー」と、ふと思ってしまったので、慌てて書いてます。まぁ冷めやすいというのは悪いことでもないですし、ブログ継続をするか否かは私の自由なんですけど、もし仮に私のブログを楽しみにしてくださってる方がいたらあまりにも無責任じゃないですか。自己満足ブログで、いくら自由と言っても多少の期待に応えないといけないというちっちゃな責任感があります。

 

さて、今回のテーマはまたみなさんの注目を集めるようなキーワードが入っていますが、「初音ミクの名前の由来」について語っていきます。というのも先日、とあるツイートを見かけました。それがこちら↓

めんま on Twitter: "人生の格言: 「私はずっと初音ミクが好きです」 https://t.co/y4C0HdxxOX" / Twitter

 

下の方に中国語で「初音未来」って書いてあったんですね。これを見た時に、「初音ミクって"未来から

来たボーカロイド"だからミクなのかな?」と納得しました。今更!?と思うかもしれません。しかし、今まで名前の由来なんて考えたことなかったので、気づきもしなかったのです。もちろん、初音ミクのコンテンツはたくさん見てきました。初音ミクはあまりにも身近な存在でかつ、完成された状態なので、気にしたことがなかったのでしょうね。ということで、中国語の「未来」にしっくり来た私ですが、その後にちゃんと初音ミクの名前の由来を調べました。すると、「初音ミクの名前の由来は"未来(みらい)からきた初めての音"」という説明がちゃんとありました。なるほど、やっぱり"みらい"から取ってたんですね。名前思いついた人は素晴らしいですね。皆さんは「初音ミクの名前の由来について」もうとっくに気づいていたのかもしれませんが、私、こういった基本的な考察が苦手でして…。違うところに対して考察してしまうような変人なんです。なので、考察系はもう考察班に任せてあります。

 

名前をすぐにつけられる人、羨ましいですね。私はネーミングセンスが皆無なので、良い名前が思いつきません。センスが欲しいです。ユニークでおもしろい名前がすぐつけられるような人になりたいです。

これからちょっと忙しくなるので、次はいつ投稿するかわかりません。期待しないで待っててください。それでは。