親子丼の毎日

超自己満足なブログです。

サボり癖と冷めやすい性格を治したいし、最後に私の取説

親子丼です。

またまた投稿が開いてしまいました。書かなきゃ書かなきゃと思っておきながら、ブログ書く欲が湧かなくなり、気づけばもう3日。他の方はどのぐらいの頻度で投稿してるのでしょうか。毎日投稿してる方はもちろんすごいですが、何年もブログを更新してる人も尊敬します。前回の投稿でも読者登録してくださった方がいるのに待たせるなんて酷い人ですよね、この人は。まぁ、今後も性懲りも無くサボり続けると思います(最低)。最初の方の記事にも書きましたが、熱しやすく冷めやすいので長続きしません。ブログ始めて2週間くらいで、すでに熱が冷めかけていました。この性格っていいところもあるのでしょうけど、悪いところしか思いつかないので治したいと思ってるんですよ。「あれこれ手を出して中途半端に終わる」って言うやつです。私の場合、挫折とか転機が訪れたら辞める…と言うわけでもなく、ただ冷めたから辞めるという身勝手な性格です。もちろん、この性格は"遊び全般"で現れるものなので、仕事・作業などには適用されません。ゲームやちょっとした趣味、そしてブログなど、義務化されていないことをしていると現れる性格です。なぜ冷めてしまうのか私も定かではありませんが、「やらなきゃ…」というプレッシャーを感じてしまうと「じゃあやらなくていいんじゃない?」に変わって辞めてしまうんだと思います。やりたいと思った好きなことは好きなままでいたいという思いが強く、少しでも義務化されて好きなことが嫌いになるのが"いや"だから、途中で失踪するのかもしれません。ただ、失踪しても私の場合はしばらくしたら戻ってくることがあります。戻ってきても性格は変わっていないので同じことの繰り返しになってしまうんですけどね。…と言う説明で伝わるんですかね?思考の言語化って難しいですね。もっと日本語上手くなって、考えていることを正確に伝えられるようになりたいです。

700字以上サボりの言い訳みたいな文章になってしまいましたが、サボり気味&冷めやすいタイプなので、投稿が数日開いても元気なのでご安心ください。また、私の正しい扱い方としては、私の存在を頭の片隅の端っこの方に入れておいていただいて、「そういえば親子丼っていう人いたなぁ。あの人どうしてるのかな」と久しぶりに覗く程度の感覚で来ていただいた方が気楽かと思われます。

 

もう少し文章凝縮できたと思いますが、一度書き始めると楽しくてボリューミーになってしまいます。やっぱり好きなことを書くのって楽しいです。これ仕事にしたらおそらく天職になるかもしれません。現実的ではありませんが。次の投稿はもう少し皆さんの暇つぶしになれるようなことを書きたいと思います。それでは。