親子丼の毎日

超自己満足なブログです。

ラーメンの口だった話/アニメ「無能なナナ」の考察(大ネタバレ注意)

親子丼です。

今、食べたいもの:ラーメン

 

ラーメンが食べたかったのですが、最初行こうとしたラーメン屋さんが偶然にも予約貸し切りで空いてませんでした。がっくりしたので別のラーメン屋さんに行ったら中途半端な時間だったので、営業時間外でした。結局、海鮮丼を食べてラーメンは食わずじまいです。お腹が空いていないのにも関わらず、ラーメンが食べたい気分になってます。今日はずーっとラーメンの口です。まぁ好きなラーメンの話とかはまた別の時にします。これも温めておきます。

※ここから先は読者のみなさんを置いてけぼりにして自由気ままに話します。アニメに詳しくない方はここで読むのをやめて別の方のブログを見た方がいいかもしれないです。

 

さて、今日はアニメを語りたい気分なので、とあるアニメ作品の話をします。そのアニメとは「無能なナナ」です。思いっきりネタバレになることも書きますのでご注意を。後、いつもより長文です。

f:id:Oyakodon:20230629212127j:image

無能なナナ | アニメ動画見放題 | dアニメストアより引用

 

 

月刊少年ガンガン』で2016年から連載開始しており、2020年には深夜アニメ化された作品です。(私はアニメの方しか見ていません。)絵柄が私好みではなかったので最初期待していなかったのですが、あまりにも面白すぎてたまに見返しています。全13話なので見やすいですし、内容が濃いので楽しめると思います。あらすじは上のリンクを開いて見てください。一言だけ書くとするならジャンルは「サスペンス・アクション」です。

 

↑ここまでがいつもの私のブログ

 

↓この後から暴走⚠️ネタバレ注意!⚠️

無能なナナ」について私の仮説を書きます。普段薄っぺらな考察しかしない私ですが、今回は深いですし、確証があります。

私が提唱する仮説は、「柊ナナと小野寺キョウヤは兄妹説」です。これからそれを説明していきます。まず、小野寺キョウヤの発言をまとめると

 

  1. 妹は以前に能力者の島に来ていた。
  2. 妹は能力者の訓練に行ったきり音信不通で行方不明となっている。
  3. 妹と柊ナナは同じ髪型。

とまぁこんな感じでしょうか。そして柊ナナが自分の過去を橘ジンに話した時に、「私が物心つく前に家を出てしまった」と発言していました。ここではキョウヤの発言と齟齬があるのですが、私の立てた仮説で齟齬を無くしたので一つ一つ解説していきたいと思います。

まず、柊ナナの「物心つく前に家を出てしまった」という発言ですが、もし小野寺キョウヤと柊ナナが兄妹だったらかなり歳が離れてますよね。事実、キョウヤがプレイしていたゲームは古いもので、本棚にあった本も古いものが混じっていました。それにも関わらず、外見が変わらないのは不老不死の能力の影響であると考えます。この時点で私は、キョウヤはかなり歳をとっているのではないかと推測しました。
次にキョウヤの発言であった1と2ですが、これはおそらく何者かに騙されているか、キョウヤ自身が嘘をついているのではないかと推測しました。そしてキョウヤが何者かに"騙されている"としたら、柊ナナの委員会とはまた別の組織が関わっているのではないかと考えます。その組織がキョウヤを使って何をしようとしてるかまではわかりません。島の調査とかかも?別の組織の存在を挙げると、キョウヤの能力ももしかしたら組織の手によって与えられた能力説もありそうですよね。キョウヤの不老不死は人工的に作られた能力で人体実験にされた被験者?

さらに、キョウヤの行動に不可解な点があります。一つめは人との接し方です。友達の作り方がわからないと言ったり、言葉の意味がわからないといった言動ですね。ここから私は「能力の代償説」と「何者かによる記憶の抹消説」を推測しました。「能力の代償説」は不老不死の代償として記憶がなくなるのではないかという考えです。もう一つの「何者かによる記憶の抹消説」は島に来るまでの記憶を消されてしまったために人との接し方がわからなかったのではないかと考えました。何者かというのはやはり別の組織?
二つ目にキョウヤの不自然な点として挙げられるのが、「妹探しをしていないこと」です。妹を見つけるために島に来たのだとしたら、そのシーンもあっていいはずですが一切なく、柊ナナも「死体の中にお前の妹がいたかもしれないのに」と発言するほど、行方不明の妹についてキョウヤのアクションがないのです。ここから私は最初の仮説とは真逆の「キョウヤが嘘をついてる説」を導き出してしまいました。実は、そもそも妹は行方不明になっておらず、違う目的で島に来たのかもしれません。ただ、「妹を探すシーンがないだけ」の説もあります。仮に妹を探すシーンはないが、妹が行方不明であることが真実だとして、キョウヤが柊ナナのことを妹だと気づいてないのは、記憶の一部を改ざんされているからだと思っています。記憶を改ざんした犯人はキョウヤの身体をつくった組織で、理由は任務に支障をきたすからでしょうか。妹が行方不明になった時期のズレも記憶の改ざんにすると辻褄が合います。若干無理矢理な気もしますが…。

以上のことから私は、総合的に判断した結果、「キョウヤと柊ナナの二人は兄妹説」を提唱します。二人とも洞察力や観察力がすごいですし、思考が似ています。さらには趣味も合っています。二人が兄妹説は結構いい線いってると思います。

漫画を読んでいないので、アニメだけの考察になっています。ですから原作ではすでに真相が載ってるかもしれませんが、ネットでネタバレをくらいたくありません。アニメ2期がやるか、私が我慢できずに原作を買うか…それまで私は真相を知らないままでいます。

 

私の考察は以上です。長文&拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。ここまで読んでくださったあなたは「無能なナナ」の大ファンか勇者です。実は、今回の内容は以前Twitterに投稿したものをほぼコピペしたものになってます。私の考察を多くの「無能なナナ」ファンの方に読んでいただきたいと思い、ブログの方にも書かせていただきました。いつの日かファンの方と語り合える時が来ると信じて。それでは。