親子丼の毎日

超自己満足なブログです。

毎日継続してブログを書いてる人はすごい/スマホを換えようか迷ってる話

親子丼です。

今、食べたいもの:桃(丸ごとかぶりつきたい)

 

書かないといけないなーと思いながらまた投稿が空いてしまいましたね。毎日書いてる人はすごいです。きっと習慣になってるんでしょうね。毎日その日の終わりに日記をつけるような感覚でブログを書いているのでしょう。1日のスケジュールに新たな要素を入れて、それを習慣化できるって本当にすごいことですからね。私の理想はそれです。好きで始めたことを苦もなく習慣づけられるようにしたいです。

一応、ずっと頭の片隅にあるんですよ?片隅のスペースにものすごく小さな文字で「ブログ」って。でも書くことが見当たらないんです。ネタ切れしないとか散々言っておきながら…と思うかもしれません。一応温めているネタはありますし、下書きでメモもしてあります。でも気分ってあるじゃないですか。今日はこのネタを書く気分じゃない、とか。ないですか、そうですか。

言い訳だけでこんなに書けてしまう自分にびっくりしているのでいい加減本題に入ります。と言っても書きながら思いつこうとしてるんですけども。

 

あ、最近スマホの寿命が尽きそうなんですよね。厳密に言うと、バッテリーが劣化してきてます。f:id:Oyakodon:20230708025209j:image

よく「iPhoneのバッテリー容量が80%を下回ると交換時期になる」って言いますよね。画像を見て貰えばわかると思うんですけど、77%でちゃんと交換した方がいい時期になってます。ただ、ちょっと前まで最大容量は83%とかだったのに、最近急に80%を切ったんですよね。劣化に気づいたのも最近で、スマホを何気なく操作してて気がつきました。画面がカクついたり、文字を入力してから反映されるまでタイムラグがあったり、アプリが突然落ちたりetc.まぁ典型的なバッテリーの劣化ですね。ごく普通の。しかし、使い始めてからそこそこ持った方だとは思います。調べたところ、バッテリーの寿命って2,3年らしいですね。ただ私は4年近く使ってきました。なんせちょっとだけバッテリーに気を遣っていましたから。ちょくちょく充電をしないとか、充電中に操作しないとかですけども…。それだけでも4年近くも持つので丁寧に扱うって大事ですよ。

バッテリーの寿命は特に問題ないとして、今後のスマホをどうしようかで悩んでいます。一つの案として、実は今までずっとiPhoneシリーズを使い続けたのですが、これを機にAndroid端末に変えようかなと思っています。その理由がiPhoneの価格高騰です。iPhoneはバージョンアップするたびに値段が高くなっていってます。最新の機種を調べたところ、10万円以上する代物じゃないですか!流石に10数万まで行くと手が出せません…。そうなるとAndroidに変えてもいいかなと思うんです。ちなみにもし買うとするならコレというものが決まっています。それが「Pixel 6a」です。

https://store.google.com/jp/config/pixel_6a?hl=ja

性能はそこそこ良いみたいですし、何より3,4万円程度なので、まだ手が届きます。ただし、スマホでゲームを本気でやりたい!という人や、ゲームで0.1コンマが大事だとしている方はiPhoneの方が良いと言われています。

しかし、私はゲームに強く固着しておりませんし、0.1コンマのミスで命取りになるようなゲームをしていないので、問題ございません。「最低限とまではいかないけど、そこそこ使える程度」ぐらいがちょうどいいです。

もう一つ案を挙げるとするなら、バッテリー交換をすることです。バッテリー交換にかかる料金を調べたところ、正規店でも8000円程度で交換していただけるみたいですね。値段に関して言えば、こちらの方が断然良いでしょう。ただ、iPhone本体の寿命も近そうで不安なんですよね。充電器に挿したときにたまに認識しないことがあったり、見えない傷もあると思います。そして何より、一度バッテリーを交換してしまうと、次にスマホを買い換えようか考える時期は、だいたい3,4年後になりますよね。その頃に私のiPhoneiOSサポートが受けられるのかわからないんですよね。正直、微妙なラインではあります。

なので現状、結論としましてはスマホを買い替えるか、バッテリーを交換するかどっちもどっちで決めかねている、という状況です。

 

はい今回はここまで。途中何度も軽く寝落ちしてた状態で書いていたので文章がおかしくなっているかもしれません。後、無駄に長くなってしまいました。今は直す気力がないので、明日の自分に任せます(きっとやらない)。とりあえず今回の話で、少しでも皆さんが今後のスマホ選びの参考になったのなら幸いです。それでは