親子丼の毎日

超自己満足なブログです。

すぐ寝付ける人ちょっと羨ましい

親子丼です。

最近暑すぎではありませんか?電気代がどんどん値上がりしているのでエアコンはつけないようにしていたのですが、今日ついに我慢できずに3時間ほどつけてしまいました。情けなしです。今後さらに電気代が値上がりするというのに5月の時点でこの暑さです。ダブルパンチが痛い。私はエアコンをつけてしまって情けないですが、皆さんはちょっとでも我慢できないようでしたらすぐにエアコンをつけてください。熱中症で倒れるより100倍マシです。エアコンをつけて他のところで節約を強化しましょう。また室内の環境だけでなく、水分もしっかり摂って、共に乗り越えましょう!

読む人がいると分かってから文章の見直をしてます。しかも、投稿してからの方が見やすいので、投稿して公開されてるものを見直ししてます。しかし、公開後に編集して更新されたものってきちんと反映されているのでしょうか。機能があるってことは反映もされるはずなのでしょうけどイマイチ信用できないんですよね。疑心暗鬼なんです私。

それに、見直ししては編集して更新し、また訂正箇所を見つけたら編集して更新ということを何度も繰り返しているので、より反映されてるか不安なんです。けれど別の端末?電子機器?で確認するのはめんどくさい…。という不安なのにそれを解消するのをめんどくさがってるよくわからない人になってます。ほんと中途半端。

それにしてもネタが尽きて書くことがなくなることを危惧していたのですが、心配要らなそうです。基本的に私のブログって、私が思った本当にどうでもいいことを書いているので、ブログを書いてる最中でもネタが泉のようにどんどん湧き出てくるんですよね。ネタが浮かびあがる度に次書くテーマを下書きにメモしてます。いいですね、この思ったことを書くスタンス。おそらくしばらくはネタ尽きない保証があるので安心です。

ブログを書いてる最中にも思いつきますが、一番は寝る前です。私、寝る前とか考え事してしばらく寝れないタイプなんですけど、その最中に思いついたネタとか文章をすぐにメモしてます。思いついたらメモしてスマホを置く→考え事してたらまたネタを思いついてメモする。その繰り返しでしばらく眠れないという負の連鎖。この記事も眠れない時に思いついて書きました。

寝たいと思っていてもなかなか寝付けない人なので、「すぐ寝ることができる方法」みたいなものは大体調べましたし、実践しました。ホットミルク読むとか、白湯飲むとか、脈絡のないことを考え続けて脳を騙すとか…。どれも効果的なものはなかったと思います。(一番可能性があったのは最後の脳を騙す方法かな?)。でも、眠りにつく時って記憶曖昧なので効果があったのかどうか正直なところわからないんですよね。プラシーボ効果で眠れているのかもしれないですし。確実に効果がある方法となったら睡眠薬が一番なんでしょうけど、別に深刻でもなんでもないので睡眠薬には頼りません。変に作用して事故とか起こしそうで怖いですし。でもどんなものなのか試してみたい気持ちもあります。休日とかに試して飲んでみるのもアリかもしれないですね。一錠だけ。一錠だけなら…大丈夫だから…(フラグ)

なのですぐ寝付ける人は羨ましいと思ったんですけど、今調べたところ、「自慢できないこと」とか、「気絶するほど疲弊してるから」みたいな記事ばっかりで必ずしもいいものではないのかなと思ってきました。ただ、真っ暗な部屋でスマホをいじってる状況は絶対に良くないのでできるだけ辞めたいと思います。いや、やっぱり無理です。(意志薄弱)

 

まだまだ暑さは続きますし、明日から黄砂が飛来するみたいですね。私は黄砂とは無縁の環境で育ってきたので正直黄砂の恐ろしさを知りません。ですがたびたびニュースになるぐらいですから、かなり辛いのでしょうね。これから私たちは一層自然の脅威に振り回されることになると思いますが健康第一ですよ。それでは。