親子丼の毎日

超自己満足なブログです。

パソコン買いたい&話が三転ぐらいします

親子丼です。

タイトルは適当です。

ブログを始めて3日目にしてアクセス数が100を超えました。皆さんありがとうございます。毎回同じ方が見てくださっているのか毎回違う方が見てくださっているのか分かりませんが嬉しいです。おそらく検索に引っかかりやすいワードをいくつか入れているので「開いてしまった」方が多いのではないかと思います。また、新たに読者登録してくださった方もおります。ありがとうございます。

アクセス数で一つ気になることがあるのですが、どのような基準でカウントをしているのでしょうか。例えばYouTubeであったら、同じIPで何度も再生しても1カウントと認識するらしいです。なので自分で再生回数を稼ごうと連続で動画を見ても意味がないそうです。ただ、一定時間(どのぐらいの時間かはわからない)経過するとまたカウントされるとも言われています。はてなブログの場合はどうなのでしょうか。IPで判断してくれているのでしょうか。もしかして自分が見た回数もカウントされるのでしょうか。それだったらちょっと悲しいですね。

 

話は変わりますが、一個前のブログ【スマホはてなブログアプリはちょっと不便?】の最後に「文章が消えてる」と発言しました。あの後該当のブログをPCでも確認したところやっぱり文章が一部消えてました。その該当のブログというのが【好きなもの言い忘れました。】の内容です。ブログを始めて2つ目の投稿のやつですね。ところどころ文章が消えていてものすごく拙い文章になっていました。基本的に文章の見直しはしないのですが、ちゃんと書いたはずなので上手く反映されなかったのではないかと思います。修正するべきなのでしょうが、今のところめんどくささが勝っているので気が向いたら修正します。いつか必ず←やらなそう

 

またまた話は変わりますが、はてなブログが不便と話をした時にも言いましたがやっぱりスマホアプリ版のはてなブログではコメントが打てませんでした。確かブラウザ版でもスマホでコメントを書くことができなかった気がします。運営の方はブログ環境にはあまり力を入れてないのかな?

でも、近い将来パソコンを買う予定でいるのでそれまでの辛抱だと思っています。はい、タイトル回収でもありますがパソコンを買いたいとずっと思ってます。生まれてから今まで通信機器は最高でもノートパソコンでした。しかし、ノートパソコンはスペックの限界があります。デスクトップPC(略して"DTP"と呼ぶそうなので以下そう呼びます)とスペックの差が明らかなのは"ゲーム"です。ノートパソコンではできないゲームでもDTPならできます。

そう、私がDTPを欲しい理由は「ゲームがしたいから」です。やりたいゲームは色々あるのですが、ここで全て話したいところですがネタが尽きてしまうので割愛します。私の持っているノートパソコンはノートパソコンの中でも中の下の性能で(パソコンど素人なので多分ですが)、スマホよりちょっと使える程度だと思うので満足にゲームができません。なので普段はスマホ中心の生活をしています。しかし、DTPになったらそれが逆転すると思います。DTPの可能性は無限大です。スマホでできることはDTPでももちろんできますし、スマホでできないことも可能なのでDTP中心の生活になると思います。なのではてなブログもその時になれば上手く使いこなせることでしょう。

 

最後に、アイコンまた変えました。今度はちょっと面白い犬です。以前は下の画像にしていたのですが、写真のセンスがないと自覚していた上で見ても酷かったので変えました。こだわりなんてものはないです。でも"こだわり"って唯一無二なので欲しいです。いいですよね、"こだわり"って。私を象徴する自慢できる画像が撮れるまでアイコンは変えたり変えなかったりします。

 

f:id:Oyakodon:20230517042008j:image

 

ということで今日はここまで。こんな実のない話に付き合ってくださり、本当にありがとうございます。誰かのためになるのでしたら暇つぶしになるだけでも本望です。それでは。