親子丼の毎日

超自己満足なブログです。

アクセス数200ありがとうございます。

親子丼です。

累計アクセス数が200を超えました。皆さんありがとうございます。いったいどのような経緯でわたしの記事を読んでくださっているのか非常に気になるところではあります。キーワードから飛んできてるのかな?私目当てで来てくれてるのかな?うーむ気になる…。

記事を書く際に、画像があった方が読み手は興味を持って来てくれるんでしょうけど、毎回引用とかの確認がめちゃくちゃめんどくさいです。著作権侵害してないかな?とかこれは使ってもいいのかな?とかいちいち調べてるんですよ。だってもし仮に有名ブロガーになった時に過去の投稿で著作権侵害してるような記事があったら絶対アンチの読者の方に掘り返されるじゃないですか。これぞまさに「取らぬ狸の皮算用」ってやつですね。そうじゃなくても著作権侵害で訴えられたり、注意されるのも面倒なのでできるだけ調べてから引用するようにしてます。画像入れないのが一番楽なんですけどそれじゃあ人が来てくれないから割り切ってます。男性紳士の方がよくおっしゃる「専属のメイドが欲しい」がありますが私の場合、どちらかと言うと「専属の弁護士が欲しい」です。常に隣に弁護士を置いてこれOK?っていちいち確認したい。勉強しろ?ちょっとよくわからないですね。

あーそういえば読んでもらえる工夫として文字のフォントを変えるという手もありますね。スマホアプリ版で記事書いているのですっかり忘れてました。スマホアプリ版にはないんですよその機能。PCが手に入ったらフォント変えたりするかもです。多分。もしかしたら。

 

今のところ毎日投稿を続けているように思われているんでしょうけど、毎日投稿しようと思ってしてるわけではないのでご承知おきを。文章書くのが楽しいので毎日書いてるだけであって、今日はいいやと思ったら投稿しませんから。急に毎日投稿をしなくなることがあるかもしれませんが、心配なさらず。生きてますので。前にもお話ししましたが、熱が入りやすく冷めやすいタイプなのでしばらく投稿しないなんてことあると思います。

 

私自身、毎日投稿している状況なので、最近投稿しなきゃという義務感が出始めてきました。なので自分自身に言い聞かせる意味でも書いてます。何事も義務感を持ったらやる気を無くします。これは全てに共通することです。勉強を親に強要させられ、勉強しなくちゃいけないと言う義務が発生したら勉強が嫌いになります。ゲームも毎日のノルマを達成しないといけないという義務が発生したら人はやる気をなくすんです。「好きなようにやる(やらせる)」これが大事です。なので世の親の方々は「勉強なんてやめなさい」といえば勉強をする子に育ちますし、「ゲームをしなさい」といえばゲームをしない子になると思います。「毎日5時間必ずゲームをしなさい」と言われ、休憩しようとしたら怒られるなんてものすごく嫌じゃありませんか?これでもまだゲームをしたいと思うようでしたら、ゲームが終わった後にゲームの感想を原稿用紙2枚で必ずまとめなくてはならないという制約も付け加えます。どうです?とてつもなく嫌ではありませんか?

「やらなければならない」は精神的負担が大きいものです。それを最も強いられるものが"仕事"なのでしょうね。働いているすべての皆さん、あなたたちはすごいことをしています。

 

そうゆうわけでブログも「書かないといけない」という義務感を持った状態で書きたくありません。楽しく書きたいです。「私は期待なんてされてません。私の投稿を待ってる人なんていません。めんどくさくなったら書かなくていいんです。」よし、復唱完了!それではまた