親子丼の毎日

超自己満足なブログです。

挨拶の必要性とか

親子丼です。

↑最初の挨拶要らないような気がしてきました。なんとなく「こんにちは」的な意味合いで挨拶していたのですが、これを見に来てる人は親子丼だってわかってるのだから要らないのでは?と最近思ってます。よくあるYouTuberの挨拶みたいな。YouTuberが最初にやる「はいどーもー〇〇でーす!」っていう挨拶正直要らないと思ってたんですよね。ただアレに関しては「紹介するための挨拶」というよりかは、挨拶という名の動画のOPなんじゃないかと思うようにしました。もはや文化のようなものにもなってますし、いるか要らないかという以前に“その人の動画という位置付け"であると考えます。でも一番納得できる理由ってやっぱり初めて見た人が誰の動画かわかるからなんでしょうね。「そんなこと考えたこともなかった」とか思ったでしょう?斜に構える人なんです。逆張り厄介大人なんです。私って。

話を戻すと、私の挨拶も初見さんのためという意味ではあった方がいいかもしれませんね。それに私が疑問に思っていたことって「みんな知ってるから」が大きいからですが、私のブログなんてまだまだ知名度が低いです。それに最近わかったことですが、キーワードから見に来てくださる方がほとんどなので、誰の記事なのかわからない場合が多いんですよね。なので知名度の低く、かつ、不特定多数の中から私の記事を見つけるケースが多いブログに関しては挨拶は必要であると結論づけました。挨拶があった方が次に見に来てくださった方も最初の挨拶の時点で「あ、前見た親子丼だ」ってわかりますからね。やっぱり挨拶大事ですよ!(手のひら返し)

 

さて、いつも通り話は変わりますが、「〇〇からして〜」という接続詞を前々回に書いたんですけど"からし"がキーワード登録されてて笑っちゃいました。程よくポンコツなのがいいですね。好きです。こうなってくると他に想定外のキーワード登録とか探したくなっちゃいますね。また、前回書いたブログの「取らぬ狸の皮算用」の「皮算用」だけが登録されてました。しかしなぜ「皮算用」だけ…?キーワード登録されてるのってみなさんが多く書いている言葉を自動的に、もしくは運営の方が選別して登録してるのでしょうね。つまり"からし"が登録されているのってみなさんが記事の中で"からし"を多用してるってこと…?なんで?料理系ブログで?でも、からしって料理であんまり使わなくないですか?パッと思いつくのがおでんにつける時なんですけど。あと冷やし中華からし委員会みたいな方がいらっしゃいましたら、からしの料理とかおすすめの食べ方とか教えてください。からしをそんなに侮辱してないので怒らないでください。

またまた話は変わりますが、はてなブログ市民(銅)になりました。そう言った内容のメールが届きましたがなんのことやらさっぱりです。ただ軽く内容を見た限りは変化はなさそうなのでこれからもいつも通りのブログを書きます。…という内容を書きながら調べたところ、はてな市民制度なる面白いものがあるみたいですね。ふむふむ、7日で銅ですか。1000日でプラチナ!?1000日後がいつぐらいなのか気になって調べてみました(自動計算サイトで)。まぁ調べなくても3年弱だとわかるんですけど。私がブログを始めたのが2023年5月13日でした。そこから1000日なので調べた結果、2026年2月6日(金)でした!いやー長いですねー。しかも単純計算で出しましたけど、これ、毎日使い続けた場合ですからね。でも、ここで気になったことがあるんですけど、調べた時に「サービスを利用した日数で算出」みたいなことが書いてあるんですよね。でも「サービスを利用」ってどこからどこまでって具体的に明記されてないんですよ。はてなブログを開いたら?記事を投稿したら?スターやコメントをしたら?など定義が曖昧なので私のようなめんどくさいタイプの人は気になっちゃいますよ!というのも、投稿した日数で算出されているのだとしたら私は早速1日空いてしまったんですよ。前回投稿したのが5月19日の20:00ごろだったみたいで、「毎日投稿しないかも」と言った矢先に毎日投稿しませんでした。ただ、今回は普通に忘れてたというか前回の投稿が5月20日だと思い込んでいたので気づきませんでした。なのでおそらく連続投稿の記録も終わってしまったのですが、先ほども書いたように投稿数で計算しているのだとしたら2026年2月6日(金)にプラチナになるのではなく、2月7日(土)になるんですよね。まぁこれから3年弱毎日投稿することは必ずと言っていいほどないでしょうからいつプラチナになるのかわかんないんですけどね。そもそも別にプラチナになることに対して興味もないのでこの計算も話も無意味なんですけどね。無意味なことこんなつらつらと書ける私ってある意味天才じゃないですか?

 

そんなわけで頭働いていない状態で描き続けた結果、超長いよくわかんない内容になりました。自己満足ブログだからまあいっか。それでは。