親子丼の毎日

超自己満足なブログです。

時折アイコン変えたいと思ったり

親子丼です。

 

時々アイコンの画像を無性に変更したくなる時があります。アイコンって私にとってその人のアカウントを象徴するものだと思ってるんですよ。そして私の中では「アイコンとアカウント名は関連させなければならない」というポリシーがあります。とてもめんどくさいポリシーです。(ちなみに私だけに適用されるポリシーです。他の人がどのアイコンにしてても驚くほど何も感じません。)でもポリシーと言うだけあって、反しているとものすごく嫌な気分になるんです。一瞬だけ。一瞬だけ無性にアイコンを変えたい気持ちに駆られるんですけど、すぐに後でいいやとか、まぁいっかと流してしまうんです。ポリシー貫いているのかどうかもはやわからないですね。ポリシーより低級な言葉があるとすればおそらく、私の掲げてる考えはそれにあたるでしょう。ポリシー以外の理由としましては、私自身、人に自慢できるような個性や取り柄というものがないので、SNS上で個性を出したくなるという理由もあります。(正直、ポリシーとかよりもこちらの方が大きいかもしれません。)ただ、そうなると行き着くのが「唯一無二のアイコンをイラストレーターの方に描いてもらうこと」になるんです。私が今使用しているアイコンの画像もおそらく誰かが使用されていると思うので、私という個性がなくなってしまうんですよね。

f:id:Oyakodon:20230609071223j:image

 

 

群衆の中に埋もれてしまいたくないという逆張りが発生して、唯一無二のアイコンが欲しいという方向になってしまいます。自分でイラストを描けたらいいのですが、能力がないので楽な方法を…。とは言ってもいずれイラストレーターになりたいなーというぼんやりとした願望もあるので、イラストを描けるようになったら自分でアイコンのイラストを描きます。イラストレーターに描いてもらうことのデメリットで「発言が制限されてしまう」ということがあるんですよ。(※プロフィールのところにアイコンを描いてくださった方の名前を記載する前提で話しています。)やっぱり多くの方が最初に見るのがアイコンなので、踏み込んだ発言をしてしまうと私だけでなく、アイコンを描いてくださった方にも迷惑がかかってしまいます。アイコンを描いてくださるということはそのイラストレーターの看板を背負うということと同じだと考えます。しかし、いいこともあって逆に発言に気をつけなければいけないという枷があることで、この発言は問題ないかどうか踏みとどまることができるんですよね。SNSの普及により、ネットマナーが問題視されている状況で、何かの看板を背負うことは有効な手段かもしれません。まぁ、私が勝手に責任感を感じているだけなんですけどね。自給自足ができてもネットマナーが守れたら尚よしです。

 

今日の内容はいつもよりもつまらなかったですね。誰かに見せるものとしては、誰かの暇つぶしになるような内容としてはという意味です。楽しい話題でもなんでもなかったです。また数日空いてしまって何か書いておこうと思ったのでとりあえず書きました。それにちょっと温めていたネタなので供養させてください。それでは。