親子丼の毎日

超自己満足なブログです。

「世界三大珍味」を食べてみたい

親子丼です。

今、食べたいもの:プリン(高級でなくても、プッチンプリンとかでいい)

 

これからはブログの始めに「今、食べたいもの」をなんとなく紹介したいと思います。最近の私のブログは人が見て面白いと思えるようなものではなかったので、ちょっと工夫してみました。読んでる人が容易に想像できるものだったり、少しでも共感できるようなものがあった方がいいかなと思いまして始めてみました。いつもよりほんの少しだけ面白くなったのではないでしょうか。この始まりだけ。ちなみに見切り発車です。適当に思いついて始めたので終電がいつなのか私もわかっておりません。好評だったら終電が伸びるかもしれません。気づいたら無くなってることもあるかもしれませんが、その時はスルーしていただけると助かります。

 

さて、今回は「食べたいもの」の企画(?)を始めようと思った時に思いついたネタです。今回のテーマは「世界三大珍味」です。みなさんご存知ですよね?キャビア、フォアグラ、トリュフです。ずっと食べてみたいなーとぼんやり思ってます。

f:id:Oyakodon:20230610153037j:image

【知ってて当たり前!?】世界三大珍味の特徴をフレンチシェフが解説!より引用

 

小さい頃は「世界一の〇〇」とか「世界三大〇〇」を知りたくて色々調べていました。ギネス世界記録に登録されてるものを見て「へー!」と感動していました。大人になった今では当時のワクワクは薄れてしまいましたけれども。(年齢非公開なので今も私は子供かもしれませんけどね。)子供の頃に世界一に憧れや、ワクワクの心があって色々調べたというのはあるあるだと思います。皆さんも「世界三大珍味」という言葉を久しぶりに聞いて、懐かしく感じているのではないでしょうか。しかし、珍味というだけあって知ってはいても食べたことがない人がほとんどだと思います。かくゆう私もちゃんと食べたことはありません。ちゃんとというのも、昔祖父に連れられてレストランで、フォアグラが乗ったハンバーグをご馳走してくれたことがありました。かなり昔の話なので肝心の味は覚えていません。なので"ちゃんと"食べたことはないんです。記憶にほとんどなければないものと一緒だと思ってます。

さて、世界三大珍味の名前を挙げましたが、それぞれどういった食材なのかはご存知でしょうか。こちらは自信のない人がいるのではないでしょうか。私も自信ないんですけどね。引用させていただいた記事に書いてあるんですけど、フォアグラは「カモやガチョウの肝臓」、キャビアは「チョウザメの卵」、トリュフは「キノコ」ですね。フォアグラの作り方はカモやガチョウに餌をたくさん与えて太らせて作るというのはなんとなく知ってました。祖父に連れられて食べたフォアグラ乗せハンバーグも言われてみれば脂っこかったような気もします。

確かに、「世界三大珍味」と言われていますが、「世界一美味しい食材」というわけではないんですよね。あくまで希少価値が高いという意味でつけられたものなので、美味しいわけではないようです。トリュフはどうやら香りのクセが強いようですし、キャビアはしょっぱいと聞きます。「キャビアよりいくら」ということも言われるほどですから食べなくてもいいやとなるでしょう。ただ私は、いつか3つをちゃんと食べてみたいです。人生一度きりで、どうせなら色々なことを経験したいので。ある人のせいで言葉の価値は下がってしまいますが、「人生は冒険」ですよ。

 

突然、ブログを書きたい欲が出たので急いで書きました。「世界三大珍味」食べたことある!という方やご自身の経験などありましたらコメントでぜひ教えてください。それでは。